シネマチックトップページ 2014年 9月

そもそもの話

そもそもの話

Auther : 重徳明彦 Date:2014/09/30

そもそもの話
 
何でシネマチックが作るプロフィールムービーが感動的なのか。。。
 
これは主観が入るところなので、すごく難しいのです。
 
見ず知らずの他人の生い立ちや出会いを知ったところで
あまり感動はしないかと思います。
 
僕の嫌いなテレビ、でやっているドラマなんかは
言ってみれば知らない人が何者かに扮して
シナリオに沿って、役を演じてみると感動的になったりしますよね。
作家による、かなり作戦的な所もあるのでしょうけど、見事な物です。
 
 
。。。何となくお題を作って書き始めてしまったので、
まとまるかどうか分かりませんが、思ったことを書き続けてみます。
 
 
 
ま、どうしてシネマチックのプロフィールムービーが感動なのか。。
 
自画自賛ですが。。
シネマチックのサンプルDVDを見て
「見ず知らずの人なのに、感動してしまいました。」
とおっしゃってくれるお客様がいるんです。
 
これってなんだろ。。。
 
途中に組み込まれた演出なのか???
 
 
002
 
それだけではないかと思います。
いや、何なんでしょうか?
 
僕らは基本的にカップルの生い立ちや出会いや今日までの軌跡を
シンプルに見せていけば勝手に感動的になると思っている部分はあります。
 
感動の30%はお客様からお預かりする写真が占めているかと思います。
いや、50%かもしれないですね。
 
どんなに凝った見せ方をしても写真をきちんと見てもらって、
ゲストと思い出を共有してもらって、完全に内輪で盛り上がっていただければ良いかと
思っています。
 
 
この↓「Beautiful Days」はまあまあCGを駆使した演出ですが、それほど飾りを凝ったものではありません。
 
pr_beautiful_img01
 
でも、ゲストがきちっと見ていただければ感動的なんですよね。
 
 
 
やはし、文章がうまくつながらない点が相変わらずなのですが、
ポイントはきっとあれです。
 
 
僕は妻が作ってくれるご飯が世界一好きです。
この業界にいると割ときちっとした料理を頂くことがあるのですが
それはもちろんおいしいのですが、妻が作った納豆ご飯には負けます。
 
なんか、手垢(てあか)というか、情というか、
妻がなんて言うかわかりませんが、ココロですかね。
 
 
うー、、きっとそうだと思います。
 
 
僕たちシネマチックのスタッフはとことんお客さんが喜ぶことが好きなんだろうな
と思ってます。
 
他社さんと比べる事がなかなか出来ないので分かりませんが
テンプレートで出来上がるような物は作りたくないっていう所から始まっているしね。
 
 
だから、きっと会社は大きくしない方がいい気がする!
その方が面白いと思う。
 
と書いてしまったが、分からない(笑)
 
 
ま、とにかく、お客さまにぐっと寄り添った物作りを続けていけたら良いなと思っています。
 
 
 
 
ただ、ただ!
せっかくの感動的なプロフィールムービーが台無しになるケースを僕は知っています。
 
中座中にちゃんとアナウンスしないで上映してしまったり(全然みていない!)
オープニングムービーを何となく流してしまったり。。
プランナーさんのやり方によってはせっかく一生懸命考えて作ったムービーの価値が下がってしまう場合もあります。
 
しっかりプランナーさんと打ち合わせて感動の流れを作って行って下さい。
 
 
そうそう、僕が変えて行きたいのはオープニングムービーを流した後に
そのまま格好良く入場できるように披露宴を演出できるようにしてほしいのです。
 
オープニングムービーを流した後に、司会者が
「ステキな映像でしたね。オープニングムービーをご覧頂きました。」
なんて言わないでほしい。商品名を言っちゃダメよ!
 
全国の司会者さん、イベントが終わった後にいちいちしゃべらなくても良い場面もあるかと思います。
しゃべって間をもたすのではなく、ゲストにいろいろと感じてもらう時間って重要かと思いますね。
 
ま、書きすぎるとまたまたぐだぐだになるのでこの辺で。
 
感動、感動と書きましたが、
泣くことだけが感動でもなく
人に伝えたくなることだけが感動でもなく
盛り上がることでもなく
 
人それぞれ、日本人らしくココロにぐっとくる感情の表現の仕方
 
うーむ、なんと言えば良いのかわかりませんが、大事にしたいです。

こんにちは。高橋です。
 
最近すっかり秋めいてきましたね〜
夜になると少し肌寒いくらいです。
 
私は四季の中で秋が特に好きなのですが、
ちょうど今の時期が一番好きなんです。
その理由はといいますと、写真も載せている・・・そう金木犀です!
9月一斉に花開いて、10月上旬には散ってしまう
短い期間しか楽しめない花ですが、
街中が良い香りで包まれて、とても幸せな気持ちになります。
 
いつの日か一軒家に住んだら、
庭にたくさんの金木犀を植えたいな〜なんて夢見ております。
果たして、叶う日はくるのでしょうか・・・!
 
どこにいても何歳になっても
こういう小さい季節の変化に敏感でありたいな〜と思う高橋でした。
 
image

もうすっかり涼しくなって、秋を感じるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
シネマチック佐々木です。
 
 
先日、そんな涼しい秋の夜、
鼻歌交じりで帰宅した佐々木ですが、
ショッキングな事件が待っていました。
 
自宅前に・・・ 自宅の扉の前に・・・
・・・5cmほどの黒い生物が・・・
 
 
まさか・・・ Gか・・・(おそるおそる近づく)
 
 
今は何も武器はない。
玄関に○キジェットがあるが、あの位置ではその前にやられるかもしれん。
 
 
こうなれば変な動きで近づきながら、お逃げ頂く作戦で行くしかない!
 
うあぁぁああぁぁあ!(動きはご想像にお任せします)
 
 
 
 
  ・・・えっ・・・ Gじゃない・・・
 
  ・・・カ・・・カブトムシさんじゃないっすか!!!!
 
 
 
 
うわー!!!!
 
かっこいい・・・(うっとり)
 
 
 
すみません。写メ撮らせて頂いてもよろしいですか?
 
・・・くそぅ・・・ブレた・・・(画像参照)
 
IMG_1663
 
カブトムシさんもプライベート中なので、
これ以上お時間お掛けするわけにもいかないと思い、
そのままお礼を言って帰宅致しました。
 
 
また来年も会えたらいいな。
 

こんにちは、根本です。
 
最近だいぶ涼しくなってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
挙式を控えている方や妊婦さんは
特に体調に気を付けてくださいね。
 
 
先日、今年4月に産まれた甥っ子の為に絵本を買ってきました。
0歳児向けの絵本の良さがいまいち分かりませんでしたが…
ひよこクラブとかの絵本が良いのかなぁと適当に6、7冊購入しました。
(オススメがあったら教えてください!)
 
私が幼少の頃は、押したら動物の鳴き声がする絵本などありましたが
(今でも販売しているようです)
驚いたのが、3歳児のスマホが入っているという絵本。
おもちゃのスマホが入っている絵本でした。
今の子どもたちは遊ぶものがたくさんあって羨ましい限りです。
 
 
でも甥っ子が大きくなったら
外を走り回って(追い回して)遊びたいと思いました。
 
甥っ子よ、早く大きくなってくれ!
叔母さんは待ち遠しいよ!

こんにちは、重徳です。
 
日々なかなか文章を書く機会がないのですが、思うことは沢山あります。
 
自分の存在価値って何だろとか、人間ってどういう生き物なんだろかとか。
 
猿の惑星の一作目を久々に見たのですが、結末を知って見てしまっているので
衝撃的なエンディングを想像しながら見てしまい、ちょっとワクワクはしませんでしたね。
 
でも、猿たちの言っている事は的を獲ている気がします。
 
人間ってのはなんてばかげた生き物なんだろうと思っちゃいますよね〜。
 
あんまし書くと深い溝にはまりそうですので
ま、ばかげた行動に至らないよう
子孫繁栄を願って、生きていこうかと思います。
 
 
 
しかし、ビールを娘についでもらうと美味い!
って思うなんて、こどもの頃はまったく想像もつかなかったな〜
 
ほんと、人間って(僕って)バカだなと思います。
 
では〜

Auther : 01:ブログ,榊 祐人 Date:2014/09/29

こんにちは。
 
皆さん、いかがお過ごしですかー??
 
今年の9月はとても涼しく、
個人的には過ごしやすかったですね。
 
相変わらず、土日祝日は撮影の毎日です^^。
 
更なる上達を目指して……これからも頑張っていきますよっ!
 
 
とにかく、今年一年は技術を磨いていきたいと、
思っています。
 
撮影の技術はもちろん、
映像制作、特殊撮影などにも興味があります。
 
とにかくスキルをつけて、自分自身に自信が持てる……
そんな事を目標に頑張っていこうと思っています。
 
なかなかプライベートの時間が持てないのですが、
先日、箱根に友人と一泊旅行に行ってきました。
 
とても楽しかったのですが、旅に慣れていないもので、
思った以上に疲れてしまいました……(笑)。
 
やっぱり休日は家でノンビリが一番ですね^^
 
一泊だけなのに、仕事以上に疲れが溜まってしまったような
気がして……慣れない事はしない方が懸命ですね。
 
仕事を頑張ります。
 
これから年末まで体調管理をしっかりして、
シネマチックではじめての年越しを
気持ちよく迎えたいと思います^^。
 
みなさんもお身体、ご自愛ください!

こんにちは。
シネマチックの鈴木です。
 
先日、小学校時代からの友人の結婚式があるとのことで、
軽井沢の結婚式場に足を運びました。
 
久しぶりの新幹線、切符の買い方を間違えたりとか色々ありましたが
何とか無事到着。。
 
 
そして、、もちろん撮影までさせて頂きました!笑
 
会場スタッフさん達にも非常に親切にして頂いて、
渾身の映像を作ってきましたよ!!
 
 
 
ちなみにエンドロールとしては上映せず、
翌日の別会場で行われた二次会で上映してもらいました。
 
新郎新婦には
「昨日の感動がまた味わえたよー!」
「妹が『自分の時には絶対頼むから!』と言ってた笑」など
嬉しい言葉をたくさん頂きました!
 
僕も二次会に参加していたのですが、
披露宴でお酒を飲めなかったので、飲むことに集中しました!!
(上映中のゲストの反応もたぶん良かった・・・はず!!)
 
 
そして、先日Facebookでその映像を紹介(新郎新婦公認で)してみたら、
これまた新郎新婦のご友人達に好評を頂いております!
 
いやー、うれしいですね。
動画の再生回数をチェックするのが最近の楽しみの一つです笑
 
 
 
 
=============================================
 
<撮影のポイント03:撮って出しは『サプライズ』>
 
今回は、撮って出しエンドロール(翌日納品)のような形になりましたが、
そのスピード感=即編集というところが、ゲストの方々には驚いてもらえるので
『サプライズ』としても喜んでもらえていますね。
 
(撮影時、なるべくゲストの方々にも、
エンドロール用に撮影していることは言わないようにしています笑)
 
 
DVDも当日にお渡し出来るので、
是非落ち着いたときに、新郎新婦のお二人にも映像を見てもらいたいです!
 
お二人の素敵な一日を振り返る、
思い出に残る映像が残せるように、僕たちも撮影・編集がんばっています!!
 
 
=============================================
 
 
 
前回のブログでも言いましたが、秋は繁忙期!!
おかげさまで順調に忙しくなってきています!!(嬉しい悲鳴)
 
秋挙式の皆様もご準備大変かと思いますが、
是非お二人で楽しんで進めてくださいね。
 
それではまた!!
 
シネマチック鈴木

みなさん、こんにちは。
シネマチックの本田です。
 
 
すっかり秋らしくなってきた今日この頃。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
 
私は、9月の始めにかわいい後輩と某夢の国(海の方)に行ってきました(^o^)
前日も仕事でしたが、仕事に行くよりも早起きをして(笑)準備をし向かいましたが
到着するまでワクワクドキドキでした★
 
着いてからは現実を忘れて夢の国の世界に浸りました(*^_^*)
本当に雰囲気というか、なんというか・・・素晴らしいですよね!
何回・何十回と行っても毎回キャーキャーしてしまいます(笑)
 
以前、友人と行った際には挙式を終えた新郎新婦様に見かける事ができ
とーーーーってもHappyでした♥
とくに新婦様の幸せそうな、お顔が印象的でした(^_^)
 
 
私達は、これからが1年のうちのピーク(?)繁忙期に入るわけですが
その前にリフレッシュが出来てとっても良かったです!
 
 
このまま年末まで頑張るぞ〜〜〜〜!オーーーォ!という気持ちで頑張ります!
 
それでは、また来月に★

最高で幸福な披露宴になりますように

お申し込み お見積もり
来店予約 お問い合わせ 無料電話コンシェルジュサービス 映像演出を熟知した専門スタッフが
無料でお電話にてご相談を承ります。
ページトップ