シネマチックトップページ 2014年 11月

Auther : 01:ブログ,鈴木康介 Date:2014/11/30

こんにちは。
シネマチックの鈴木です。
 
最近めっきり寒くなりましたね!
我が家の猫たちは挙って暖かい場所を求めています。
(例 布団の上、陽だまり、バスタブの上、etc)
 
人間も同様、コタツではポジション争いが激化してきています。
 
…譲り合いの精神が大事ですね。
 
 
 
さて、今回はビデオ撮影について少し書いてみようと思います。
 
 
シネマチックのビデオ撮影では、プロカメラマンが新郎新婦に密着し、挙式披露宴の様子を記録します。
 
「当日の様子と言っても、どんな映像になるのか想像がつかない。。」
 
↑そんな方も多いかもしれません。。
 
結婚式の映像に長く携わっているからこそわかる、思い出に残る映像を記録するための「撮影・編集のポイント」があるのです!
 
 
 
1. イベントは全て押さえる
 
これは当然のことのように思えますが、挙式披露宴の流れをよく把握していないと意外と難しいです。
 
ゲストとして出席する方々は進行をご存知ないでしょうし、ましてサプライズの演出があったら、、見入ってしまいますよね笑
 
弊社のビデオカメラマンは事前に「進行表」をお預かりし、立ち位置や流れを把握しておくことで、よりスムーズな撮影を心掛けています。
 
 
※会場によっては「撮影制限」がある場合があります。
その際は制限内での撮影を致します。
(例 チャペルは撮影禁止、美容室・写真室は立ち入り禁止など)
 
 
 
2. 時間がある時はゲストの方々の様子を追ってみる
 
新郎新婦のお二人は慌ただしく、きっと当日の全てを見渡すことは難しいでしょう。
  
受付の時間や歓談中、中座中など、お時間を見つけてゲストの方々を追って撮影します。
 
・必死に受付をこなす友人
・ご両親が各テーブルに挨拶回り
・ゲストの方々から一言メッセージ
・親族同士の交流
・飲み会と化しているテーブルの混沌
・数年ぶりに会う友人たちの変化
 
 
↑などなど、その日その場所でなくては見ることが出来ないシーンも狙っています!
 
 
 
 
3. 見やすい長さに編集
 
色んな方々の様子を収録したいのは山々ですが、6時間の超大作のようになってしまうと、なかなか見返しづらいですよね。。
 
なので、撮影・編集の際になるべくシーンを厳選し、不要な部分をカットして、より見やすく仕上げています。
 
目安は2時間程度、映画1本分くらい。
 
※イベントの数や長さ、挙式披露宴の時間、当日の進行によって左右されるので、前後することが多々あります。予めご了承ください。。
 
 
ちなみに、エンドロールのようにBGMに乗せた「ダイジェスト映像」だと、より凝縮した内容になりますね!
 
こちらも制作可能ですので、お気軽にご相談ください!
 
 
 
 
 
こんな感じでポイントを抑えて撮影・編集することで、お二人とゲストの方々の大切な一日を記録映像へと仕上げています。
 
いつ見ても記憶が蘇るように、忘れてしまった時にすぐ見返すことが出来るように、見逃してしまったシーンが見られるように、記録映像を残すことはオススメですよ!
 
撮影・編集を通じてたくさんの方のお手伝いが出来たら嬉しいです!!

日増しに寒さが加わってまいりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。 
制作部の佐々木です。 
  
 
 
突然ですが、先日お客様との打ち合わせにて、 
「ウェディング」と「ブライダル」の違いをご質問頂きました。 
 
2つとも、結婚関係のいろいろな場面で登場する言葉ですが、 
確かに使い分けが難しいですね。 
 
どちらも結婚式を指す言葉として間違いないと思いますが、 
調べてみると実は微妙に違いがありました。 
 
 
 
ブライダルは、Bride=花嫁から来る言葉で、英語的にはどちらかと言うと花嫁や新婦という意味が強いようです。 
 
日本でブライダルという言葉は、結婚に関わる色々な場面で幅広く使われる言葉です。
私は個人的に頭の中で、「結婚関係の」という意味で翻訳して使っています。
例)ブライダル(結婚関係の)+フェア(展示会)= 指輪・結婚式・新婚旅行など広く結婚に関わる展示会。
  みたいな感じで解釈しています。 
 
 
ちなみにブライダルの語源は、「花嫁のビールの宴」という意味だそうです(笑) 
とは言っても、結婚をした花嫁がお酒を飲みまくるイベントではありません。 
 
昔のイギリスでは、祝い酒のビール(エール)を自宅で作っていたのですが、 
そのビールを家で造るのが女性の仕事だったそうです。 
 
そして結婚のお祝いとして、花嫁が自分の作ったビール(エール)をゲストに振る舞う宴。 
ブライド(花嫁)+エール(ビール)=ブライダルとなったそうです。 
 
 
 
対してウェディングは、これも良く使われる言葉ですが、基本的に「挙式」のみを表す言葉です。 
本来はウェディングだけでは披露宴は含まれませんので、ウェディングの後ろにパーティーやレセプションを付けて、披露宴を表しています。 
挙式のパーティー = ウェディングパーティー = 結婚披露宴となります。 
 
ウェディングを私の頭の中では「結婚式(の)」「結婚披露宴(の)」という意味で翻訳して使っています。
例)ウェディング + ケーキ = 結婚披露宴で使うケーキ
  レストラン + ウェディング = レストランでの結婚式・披露宴
 
 
ウェディングの語源も紹介をすると、 
「保証」「保証金」という意味の「Wedd」を語源としていて、 
それがいつしか「約束する」「誓う」という意味になっていったそうです。 
昔はお金が結婚の代名詞だったのですね・・・何ともシビアです。 
 
 
 
とまあ長くなりましたが、「ウェディング」と「ブライダル」の違いで悩まれるカップルの、 
少しでもお役に立てれば幸いです。(余計混乱させてしまったかも知れませんが・・・) 
 
 
 
それではまた次回!!
 
 
※語源・意味の解釈が間違っていたらごめんなさい。

こんにちは、根本です。
 
冬らしい気候になって参りました。
そろそろダウンジャケットの出番ですね!
 
 
さて、いよいよ12月・・・ということで、
年末年始休業のお知らせです。
 
下記の期間、誠に勝手ではございますが
年末年始休業とさせていただいております。
 
 
2014年12月27日(土)〜2015年1月4日(日)
 
 
お問い合わせ・お申し込み予定の方は
12月26日(金)までにご連絡頂ければと思います。
12月27日(土)以降ですと、お返事が年明けとなってしまいます。
予めご了承下さい。
 
 
すでにお申し込み頂いている方へ。
上記期間は素材のお受け取りができませんので、
2014年12月26日(金)か2015年1月5日(月)到着に指定してお送りください。
 
何卒、よろしくお願い致します。
 
 
 
 
さて、街を歩いているとイルミネーションがどんどん増えて参りました!
かの有名な表参道のイルミネーションの写真を載せたいところですが・・・
なんと点灯開始は12月1日〜らしいです。
し、知らなかった・・・
ブログの為に写真を撮っておこうと思ったのに←
 
 
見てみたいという方は、本田さんのブログに昨年のお写真が載っております(笑)
とりあえず私は・・・通勤途中のイルミネーションで勘弁して下さい。
 
1411
 
 
いよいよ12月です!
大掃除・モンハン・年賀状・データ整理・モンハン
やることが沢山ありますね。
頑張ってゴグマジオス(モンハンのキャラクター)を倒したいと思います!

こんにちは!
 
 
いよいよ2014年も、あと一ヶ月。
 
皆さん、やり残した事などありますか?
 
僕は今年、やり残した事がいくつもあります。
日々の撮影・編集に充実感を感じる毎日です!
ですが・・・・・・私生活の方が、やや疎かになっています(^▽^;)。
 
ちょっとだけ部屋が散らかっていたり、
雑然としているので、部屋のどこに何があるか分からなかったり、
すぐに洗濯物が溜まったり、
お酒を吞みすぎたり・・・・・・な毎日です(-。-;)。
 
そんな訳で、仕事が終わり、帰宅すると何だかやる気が起きず、
炊事洗濯など、少しなまけています。
 
12月はプライベートを立て直したいなぁ、と思っています。
 
話は変わりますが、
映画鑑賞があまり出来てませんねぇ・・・・・・。
 
一時は年間365本は観ていた映画好きな自分も、今年に至っては月1回程度の映画館。
DVD鑑賞を入れても、年間40本ぐらいですかね・・・うーん、少ない!
 
観たい映画がたくさんあります。
『イコライザー』『西遊記』『インターステラ—』『自由が丘で』『6才のボクが、大人になるまで。』『ニンフォマニアック Vol.1.2』
などなどいっぱいありますが・・・・・・年末までに何本観られるでしょう。
 
職場は表参道なので、お隣の渋谷まで行けばたくさんの映画館があります。
「今日は仕事終わりに映画を観よ—!」
と出勤の時には決意するのですが・・・・・・、
残業など多いと映画館へ足が遠のきます。
 
今年もあと一月。
しっかり働きつつ、もう少し映画館へ行けたらと思っています。
 
そんな中で、ひとつお薦めの映画をご紹介させてください!
 
実は、去年の夏、自分の生まれ育った街を舞台に、
みんなで映画を作りました(* ̄∇ ̄*)
 
ちいさい規模からの公開ですが、
予告編だけでもご覧いただけると嬉しいです!
(宣伝でごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・)
 
http://tanuki.taenoha.com

みなさん、こんにちは。
シネマチックの本田です。
 
11月中旬頃?から一気に寒くなってきましたね。
挙式を控えている新郎・新婦様は体調にはお気を付けくださいね。
 
  
もうすぐ(!?)クリスマスですね!
クリスマス近くに挙式をされる方は
やはりクリスマスな雰囲気でテーブルセッティングされるんでしょうか?
とってもかわいいだろうな〜(*^_^*)っと勝手に想像をしています(笑
でも、披露宴会場は入っただけで、ワクワクしますよね★
友人の結婚式に行った時は、友人がチャペルに入ってきただけで号泣してしまいました(T_T)
男性が入った時はなんだか笑ってしまうんですが・・・(笑
 
 
さて、12月が近付いくると街中は一気にクリスマスにむけて
イルミネーションやらなんやら街がキラキラしますね(^_^)
 
こちらはの写真は去年の表参道ですが、本当にキレイでした!
 
131215
 
今年は12月1日〜25日まで点灯しているそうですよ★
※点灯時間→日没~21:00までみたいなので、あまり遅くに行かれると見れないです(>_<)
 
今年も仕事帰りに見に行こうかと思います!
(写真を撮ったら次回のブログにアップしようかと思います!)  

 
 

みなさん、こんにちは。高橋です。
 
最近ぐっと寒くなってきたせいか、
我が家の猫が隙あらば私に乗っかってくるようになりました。
暖房代わりだろうな、と思いつつ幸せを感じる瞬間です^▽^
 
ところで、みなさん!
普段はどんな休日を過ごされていますか?
 
私はと言うと、東京のあちらこちらにふら〜っと散歩に行っては、
お酒を飲む!という、大人万歳な休日をよく過ごしております。
(おじいちゃんみたいな趣味、と良く言われます・・・)
 
ベタではありますが、
”谷根千”と言われる谷中・根津・千駄木のエリアなんかは、
良き時代の名残もありつつ活気もあるので、歩いていてとっても楽しいんですよ!
 
谷中銀座の入り口に小さい酒屋さんがあるのですが、
このお店、日本酒を350円で飲ませてくれまして。
 
ここで日本酒を飲んでふわ〜〜っと良い気分になったあとに、
激安のお総菜やさんでメンチカツを食べたり、ホタテを食べたり・・・
ちょっと足をのばしてカヤバ珈琲で昔ながらのクリームソーダを飲んだり、
昭和から続いている駄菓子屋さんでお菓子を買ったり!
(食べ物しかないですね・・・!)
 
冬は家に籠もりたくなる季節ではありますが、
ちょっと足を伸ばして、町を散歩してみてはいかがでしょうか。
谷根千、オススメです!
写真

最高で幸福な披露宴になりますように

お申し込み お見積もり
来店予約 お問い合わせ 無料電話コンシェルジュサービス 映像演出を熟知した専門スタッフが
無料でお電話にてご相談を承ります。
ページトップ