シネマチックトップページ 新人研修 etc…

CINEMATIC BLOG

シネマチックの日々の日常を

新人研修 etc…

Auther : 01:ブログ,榊 祐人 Date:2015/02/26

こんにちは。
シネマチックの榊です。
 
当たり前ですが2月は他の月に比べて、
28日間と短いので
あっという間に過ぎていってしまうなぁーという印象ですね。
 
2015年もこうしてあっという間に過ぎていくのでしょうか・・・。
年を取れば取るほど時間は早く感じていきますね。(/_<) ナケルネェ
 
さてさて、相変わらず土日祝日は挙式・披露宴の撮影に出かけております。
 
自分でカメラを回すことも多いのですが、最近はカメラマンの新人さんの研修を
受け持ったりしております。
 
新人さんに教えるのは、自分の復習にもなりますし、
有意義な事が多いです。
 
僕も新人の頃は、鈴木先輩に丁寧に教えてもらったので、
僕もなるべく新人さんには丁寧に研修する事を心がけています。
 
とにかく技術云々よりも、「がんばるぞ!」という気持ちを持って
望んでいる方は、必ず出来るようになるなぁーとやっていて思いますね(どこの仕事もそうかもしれませんね)。
 
カメラマンは基本的に、一人で会場にお伺いします。
 
一人で会場で撮影して、どんなハプニングが起こっても一人で乗り切らねばなりません。
誰も助けてくれる人はいません。
 
メンタル面で必要なのは、責任感と自信ではないかと思います。
 
自分で何とかするんだ!という責任感が各のカメラマンに必要です。
そして、「大丈夫、自分ならきっと出来る」という自信から来る
心の余裕も必要ですね。
 
特に後者の気持ちを新人さんの心に根付かせるため、
僕らは研修をさせていただいている気がします。
 
新人さんが研修で経験を積み、
『自分 一人でも出来る!』と自信を持ってもらえるように
教える。
 
それが研修の最終到達点でもあります。
 
人に教えるのは、とても有意義な時間です。
でも、どちらかと言うと・・・・・・自分でカメラを回す方が好きですね(笑)。
 
新人さんが一人立ちした際には、自分もたくさん撮影に出向きたいなぁーと
思っていますー!!

感動のプロフィールムービー19,800円から

いつまでも記念に残る、いつ見ても感動できる、
そんなプロフィールムービーのご提案をさせて頂きます。

プロフィールムービーを制作する上で、私たちシネマチックがずっと大事にしてきたこと。

  • 結婚式の意味、家族のあり方、友人との絆、二人のこれからの歩み。
  • ファッションでも無く、流行りでも無く、すごくシンプルな所にある大事なもの。
  • いつの時代でも変わらず、大切な物。

合わせてこちらの記事もどうぞ

2016.05.31
一泊旅行
2016.04.30
撮影の楽しさを実感
2016.03.30
花粉がつらいです
2016.02.26
ベランダ菜園
2016.01.29
ウェディング雑誌を読みたくて。。
2015.11.30
11月はウエディング繁忙期
2015.10.29
当日エンドロールで心がけている事
2015.09.29
結婚式へ初参加!!!
2015.09.03
編集場所いろいろ
2015.07.27
編集技術の向上!
挙式間近の新郎新婦様へ最短1週間で制作可 Wキャンペーン 最大7万円オフ アンコール!

CINEMATIC BLOG

最高で幸福な披露宴になりますように

お申し込み お見積もり
来店予約 お問い合わせ 無料電話コンシェルジュサービス 映像演出を熟知した専門スタッフが
無料でお電話にてご相談を承ります。
ページトップ