シネマチック

  0
どのプランをご希望ですか?
03-5284-7937 (平日10:00~19:00/水曜定休日)
column
公開日:2016.4.12   更新日:2016.4.12

厳選!自作のサプライズ・余興ムービー集・第四弾(ISUMの楽曲一覧にあるBGM)

以前にISUM(アイサム)にある楽曲についてのコラムを書かせて頂きました。やはりBGMの著作権の関係については気になるお客様がいらっしゃるかと思いますので、引き続き第四弾としてまとめ記事を書かせていただきます。

しつこいようですが、一般に市販されている音楽は、無断で使用することは禁じられています。
個人の自作、友人の制作のサプライズや余興ムービーを制作したとしても、結婚式、披露宴で上映する際には無断でBGMを使用できません。

結婚式でのサプライズ・余興ムービー/著作権クリアできる映像集

結婚式でDVD上映をする場合、ISUM(アイサム)という機関を通して申請すれば、市販楽曲をDVDのBGMとして利用ができます。
(楽曲一覧にある音楽のみが申請可能。)
ISUM(アイサム)で申請できる楽曲についてはこちら

第一弾に引き続きYoutubeにアップされている、自作ムービーをピックアップしました。
今回はサプライズや余興でご友人が制作された映像の中で、ISUMの楽曲一覧にあるBGMを使って制作されているムービーを厳選しました。

新郎新婦のために制作するサプライズ映像や余興の映像をお考えの方、ご参考になさってください。

BGM:SOFFet / ひとりじゃない with MONGOL800

スケッチブックリレーのメッセージビデオです。
スケッチブックを新郎・新婦にプレゼントするのもステキですね。

BGM:GReeeeN:「旅人」(使用不可)/FUNKY MONKEY BABYS :「あとひとつ」

ストップモーションの余興ムービーです。
とても手が込んでいて見ていてとても楽しかったです。

BGM:西野 カナ / Best Friend

メッセージはLINE風に表示していて、「いま」っぽい雰囲気ですね。
動画だけではなく写真も多く使われていてとても見やすかったです。

BGM:ナオト・インティライミ:「ありったけのLOVE SONG」

全編動画のサプライズムービーです。
制作時間が1年2ヶ月という超大作です。

いかがでしたか?
友人からのサプライズや余興、ココロがこもっていますね。
制作される際に参考になさってください。

また、シネマチックではサプライズや余興ムービーの制作のお手伝いも行っております。「こんな事できるかな?」「作ってみたいけど難しそう。。」そんな時はお気軽にお問い合わせ下さい。

使いたいBGMは利用可能?

BGMの利用確認はこちらから

ISUMで楽曲検索

★参考コラム★
プロフィールムービーのBGMについて
分かりやすい! 結婚式BGMの著作権について

この記事を書いた人

1973年1月30日生まれ。愛知県出身。妻1人、娘3人。 「良い物作れば、金は後から付いてくる」「笑っていればなんとかなる」「死ぬまで勉強」そんな思いで楽しくやってます。

重徳 明彦