シネマチック

  0
どのプランをご希望ですか?
03-5284-7937 (10:00〜19:00/水曜定休)

column

2015.11.10

結婚式の人気プチギフト総まとめ 2015年度版

こんにちは
シネマチックの根本です。

最近かわいいプチギフトが増えてきましたね。
私も友人の結婚式などに出席した際にはお見送り時のプチギフトを楽しみにしています(笑)

プチギフトって?

プチギフトとは、お見送りなどに引出物とは別にゲストに配るちょっとした贈り物です。
小さなお菓子のほかにも、個性的でユニークなアイテムもあります!
既製品・手作り品、決まりはございませんのでお二人らしいアイテムを選んでみてはいかがでしょうか!

プチギフト
(参照:WiiiiiM.jp

「お菓子」と言っても種類は多数!

ドラジェ

ドラジェ

定番のドラジェとは、一種の糖衣菓子(アーモンドを砂糖で包んだお菓子)のことでヨーロッパでは出産や婚礼などの慶事で配られるお菓子です。
今でも縁起物として親しまれています。
(参照:花工房Wedding プチギフト「ドラジェ」

チョコラボ キットカット

チョコラボ

スーパーなどでよく見かけるお菓子ですが、新郎新婦がパッケージングされています。
みんなが好きで親しみやすいお菓子ですが「お二人専用」な感じがいいですね!
(参照:キットカット「チョコラボ」

バームクーヘン

PIARY

年輪のような形状から、日本では縁起物として結婚式や祝い事の引き出物として使われることが多いお菓子です。
引き出物の定番となりつつありますが、プチギフトでお配りするのもひとつです。!
(参照:「PIARY」

金太郎飴

金太郎飴

私の友人からもらったプチギフトです。
新郎・新婦の顔になってる金太郎飴はもらった瞬間、大盛り上がりでした!
でも・・・可愛すぎて食べられない!?
(参照:「金太郎飴本店」

和菓子

和菓子

洋菓子ばかりではありませんよ。
お饅頭や金平糖、お煎餅などの和菓子だって負けてはいません。
特に和装の挙式・披露宴の方にはピッタリです。
また、ご年配の方にもご好評いただけると思います!
(参照:「和小物net」

ユニークなプチギフトアイテムも!

トイレットペーパー

トイレットペーパー

お二人の似顔絵がプリントされたトイレットペーパーは面白い&実用的!
(参照:引き出物 プチギフトの「トップブライダル」

そうめん

そうめん

テレビでも紹介されました、ハートのかたどられたそうめん。
「赤い糸」が数本混ざっていて、縁結びにも効果があるとか?
(参照:「三輪そうめん山本」

タオルケーキ

タオルケーキ

「ケーキだ!」と開けてみたら、まさかのタオル!
見た目そっくりなだけにビックリですね。
最近では「おむすび」や「お肉」なんかもあるみたいですよ。
(参照:「Fake Sweets」

そのお気遣いが温かい!

ウコンの力

ウコンの力

二次会ではたくさんお酒を飲まれる新郎様ご友人もいらっしゃるのでは?
そんな二次会に向けてのお気遣いですね。
二次会でもドーンと飲んでください!
(参照:「PIARY」

あぶらとり紙

あぶらとり紙

女性には、こちら。
二次会前のメイク直しに持ってこいのアイテムですね。
男性・女性でプチギフトを変えるパターンもありですね。
(参照:「和小物net」

ホッカイロ

ホッカイロ

これから挙式される方、冬に挙式を検討している方必見。
午後からの披露宴の場合、会場を出る頃にはすっかり冷えていますからね。
心も体も温まってください!
(参照:引き出物 プチギフトの「トップブライダル」

上記で挙げた例は、あくまで一例。
定番からユニークなものまで、プチギフトはたくさんございます!
感謝の気持ちを面と向かって言う機会は多くありません。
ぜひ「ありがとう」の気持ちを込めてお二人らしいプチギフトをお選びください!

この記事を書いた人

1973年1月30日生まれ。愛知県出身。妻1人、娘3人。 「良い物作れば、金は後から付いてくる」「笑っていればなんとかなる」「死ぬまで勉強」そんな思いで楽しくやってます。

重徳 明彦