シネマチック

  0
どのプランをご希望ですか?
03-5284-7937 (10:00〜19:00/水曜定休)

column

2016.1.7

厳選!自作のプロフィールムービー集(ISUMの楽曲一覧にあるBGM)

著作権の関係上、結婚式におけるプロフィールムービーに市販BGMが自由に使えない事はご存じですか?

一般に市販されている楽曲は、無許可で使用することは禁じられています。
たとえ、個人でプロフィールムービーを制作した場合でも、結婚式で上映する場合は無断でBGMを使ってはいけません。

結婚式でのプロフィールムービー/著作権クリアできるBGM

ただ、結婚式におけるDVD上映の場合、ISUMという機関を通して申請すれば、市販楽曲を合法的にDVDのBGMとして利用ができます。
ただし、楽曲一覧にある音楽のみが申請可能となっています。
(ISUMについて詳しくはこちら→http://isum.or.jp/b/musiclist/?from=header

今回はYoutubeにアップされている、自作プロフィールビデオで
ISUMの楽曲一覧にあるBGMを使って制作されたものをピックアップしてみました。

ご自身で制作される際に、どんな雰囲気になるかイメージしてみてください。

BGM:ケツメイシ『出会いは成長の種』

手書きアニメーションがとっても素敵ですね
歌詞に合わせた演出もとても雰囲気が出ています

BGM:I WiSH『明日への扉』

とても見やすいシンプルな映像です
テロップの文字数が長すぎず読みやすく、とても良かったです

BGM:逗子三兄弟『純白の花嫁』

冒頭からとてもオシャレなプロフィールムービーです
歌詞の始まりが新婦様むけなので、新婦様パートから始まる珍しいムービー

BGM:ケツメイシ『出会いは成長の種』 / Superfly『輝く月のように』

生い立ちの前に歌詞にあわせてテンポよく写真が表示されます
また、生い立ち紹介部分がとても綺麗な雰囲気です
生い立ちと2人パートでBGMが切り替わると雰囲気が変わるのでいいですね!

BGM:秦基博『アイ』 / superfly『water is wide』(使用不可) / jimama『大丈夫』

※2曲目は著作権の関係で現在は使用出来ません

各パート毎に曲が変わると、とても見やすいですね
写真枚数が多い方は3曲構成がいいですね

BGM:TEE『ベイビー・アイラブユー (love with シェネル)』

テロップは最後の方のみ入っているとてもシンプルなプロフィールムービーですが
写真をじっくり見られるのでゲストの方も当時をゆっくり思い返せそうですね

BGM:Blue『The Gift』 / Kanade feat.花*花『あーあなたに出逢えてよかったfeat.花*花』

テロップや写真表示に色々な効果を使っているムービー

いかがでしたでしょうか。
BGMによってイメージがかなり変わってきますね。
ご自身で制作される際に参考になさってください。

また、シネマチックで制作したDVDは全国どの会場でも問題なく上映可能です。

使いたいBGMは利用可能?

BGMの利用確認はこちらから

ISUMで楽曲検索

★参考コラム★
プロフィールムービーのBGMについて
分かりやすい! 結婚式BGMの著作権について

この記事を書いた人

1973年1月30日生まれ。愛知県出身。妻1人、娘3人。 「良い物作れば、金は後から付いてくる」「笑っていればなんとかなる」「死ぬまで勉強」そんな思いで楽しくやってます。

重徳 明彦