シネマチック

  0
どのプランをご希望ですか?
03-5284-7937 (10:00〜19:00/水曜定休)
column
公開日:2015.12.22   更新日:2019.6.4

オリジナル制作 / 海外挙式の写真を利用するオープニングムービー

今年の夏に、とあるお客様からお電話でお問い合わせをいただきました!

既にハワイで挙式を行われていて、これから披露宴を予定されているお二人。
挙式には親族のみの参加だったので、
披露宴に来られる友人や久々にあう幼馴染み、お世話になったご友人たちにも、
挙式に参加している気分になれるような映像が作りたいというお話で盛り上がりました。

オリジナル制作の絵コンテ ↑私が電話中にメモをしたイメージボード 公開・・・(汚くてすみません!)
挙式当日の様子や披露宴のテーマ、
思い出に残ってる事など、いろいろとお電話でお話をさせて頂いて
お客様のご要望をちょっとまとめると、この3つになるかなと思います。

★お客様の要望

  • ハワイの青い空をイメージ出来る映像
  • 挙式の流れが伝わるように
  • 家族の写真もたくさん使って欲しい

★お二人の人柄など

  • 穏やかで大人な雰囲気のお二人
  • 海が好き
  • 披露宴はカジュアルかつエレガントにしたい

01.ハワイの青い空をイメージ出来る映像

挙式当日は気持ちの良い快晴で、広い青空と青い海がとても印象的だったそうです!

ぜひその雰囲気を映像で伝えたい!という事でしたので、背景はハワイの青い空をイメージした動画を載せてみました。
オリジナル制作イメージ1 また、ハワイの雰囲気を感じてもらえるように、タイトル部分は無音+さざ波の音を(サプライズで)入れてみたところ、海がお好きな新郎新婦のお二人にとっても喜んでもらえました!

02.挙式の流れが伝わるように

「挙式に参加している気分になれるような映像」
そこから私が考えた構成はこちらです!

青空のタイトル

ハワイの風景

会場のエントランス・ウェルカムスペース

挙式風景

お客様がご用意頂いたお写真には素敵な風景のお写真も多かったので、海のお写真やハワイの町並み、ハイビスカスのお写真などを臨場感や映像のアクセントを出すために、いろいろと使わせて頂きました!
オリジナル制作イメージ2 参加している気分になるような・・・という事で
ゲストの方々がハワイの町並みを歩き会場へ到着するような・・・そんな流れにしてみました。

03.家族の写真もたくさん使って欲しい

新郎新婦お二人だけでなく、挙式に参加された方全員が幸せいっぱいだったよ!という事が存分に伝わるよう、ご家族の温かくて幸せそうな笑顔のお写真を多くピックアップして使用しました!

また、新婦様からお父さんとの写真を載せて欲しいというご要望を頂いていたので、BGMが盛り上がるタイミングでお父様とのツーショット写真を表示してみました。
オリジナル制作イメージ3

★一工夫のこだわり演出!★

お客様から直接頂いたご要望ではないのですが、お電話口でのお客様の雰囲気や披露宴のテーマを考え、楽しく、また少しロマンチックな美しいオープニングを目指して制作しました!

新婦様が綺麗な映像が好きとおっしゃっていたので、今回のオープニングムービーは青空の背景に白い羽が舞う、幻想的で透明感のある映像に仕上げてみました。
オリジナル制作イメージ4 お二人はどんな方々なんだろう?
普段はどんな風に過ごされているんだろう?
ご友人の方々はどんな方が多いんだろう?
どんな披露宴にしたいんだろう?

二人らしい映像が作れるように、そんな事を考えて制作をしております!

披露宴当日はオープニングムービーもとても好評だったようで、
ゲストの方々からは挙式の風景を見る事が出来て良かったというお声をたくさん頂いたようです。

ハワイ挙式のエンドロールも!

オープニングムービーの他には、ハワイ挙式の映像を使って披露宴のエンドロールをされた方なんかもいらっしゃいました!

ハワイで挙式をされた際にDVDで映像を残していらっしゃったカップルが
「みんなにも見てもらいたい。でも全編をみてもらうと30分ぐらいになってしまうんです。」
と悩んでいらっしゃったので、披露宴の流れをいろいろと聞かせていただき、披露宴最後のエンドロールでダイジェスト風に流してはどうでしょう。
とご提案させて頂きました。

映像のDVDをあずかり、コンパクトに、感動的に仕上げさせて頂きました。
とっても雰囲気があって素敵なエンドロールになり、当日もかなりゲストの反応が良かったそうです。
海外挙式のイメージ1 海外挙式のイメージ2 せっかくの素敵な挙式のお写真や動画、そのままなのはもったいないです!
ぜひ披露宴に来られる方にも見てもらいましょう♪

映像のイメージや披露宴のテーマなどをお聞かせ頂ければ、それらに合ったオープニングタイトルの制作も可能です。
教えて頂いた分だけ、お二人のイメージされる映像に近づきますので、じゃんじゃん、ご希望をお教え下さいね!


この記事を書いた人

1973年1月30日生まれ。愛知県出身。妻1人、娘3人。 「良い物作れば、金は後から付いてくる」「笑っていればなんとかなる」「死ぬまで勉強」そんな思いで楽しくやってます。

重徳 明彦