シネマチック

  0
どのプランをご希望ですか?
03-5284-7937 (10:00〜19:00/水曜定休)

column

2017.2.14

オリジナル制作 / 遠距離恋愛カップルのプロフィールムービー

プラン自体はHistoryのシリーズが良いのだけれど、遠距離恋愛というテーマをちょっと入れたい、というご相談を頂きました!

新郎様は北海道、新婦様は京都にお住まいで、交際中は会える機会も少なく、なかなか大変だったようです。
その時感じた距離の遠さや思い出を入れたプロフィールムービーを作りたいという思いがあるとの事でした。

実際にご来店にてお打ち合わせをさせて頂き、作りたい映像やお二人のエピソード、ご予算のお話をさせて頂きました。
イメージされている映像のお話から、いろいろとアレンジや思い出のエピソードが入れられるHistory02の冒頭に、オリジナルの映像を少しお入れする構成となりました!

↓お打ち合わせの時のメモを引っ張り出してきました!(相変わらず汚くてすみません・・・)
遠距離恋愛オリジナルプロフィールビデオ01

★お客様の要望

  • 「遠距離恋愛」というテーマを大切にしたい
  • 北海道と京都の距離が分かるような演出
  • 感動的に仕上げたい

★お二人の人柄など

  • 落ち着いていてしっかりとした新婦様
  • 思い出をとても大切にしていそう
  • 披露宴は会社の方々が多く出席される

01.「遠距離恋愛」というテーマを大切にしたい

遠距離恋愛を大切にという事でしたので、新郎様と新婦様の住んでいた北海道と京都を日本の地図で光らせてみました。

落ち着いた雰囲気のお二人に似合うよう、少しシックで派手すぎない演出に仕上げています。 遠距離恋愛オリジナルプロフィールビデオ02 遠距離恋愛オリジナルプロフィールビデオ03

02.北海道と京都の距離が分かるような演出

「北海道」と「京都」という言葉、
そして先ほどのそれぞれの場所のアップだけではその距離の遠さがイメージしづらいように感じたので、ゲストの方により距離をイメージしてもらえるように、日本の全体像を表示して、北海道と京都の距離の遠さを表しています!

また、お二人からのご希望には特に無かったのですが、感動的な映像にしたいとおっしゃっていましたので、北海道と京都を赤い線で結び、運命の赤い糸を表現してみました。

この演出は新婦様にとても感動して頂けたようで、お二人と気持ちが通じ合ったような気がして私も大変嬉しかったです!
遠距離恋愛オリジナルプロフィールビデオ04

03.感動的に仕上げたい

感動的な映像には「感情移入」がとても大切になってきます。

新郎新婦のお二人には、大切な思い出や今までの軌跡を振り返って感動して頂けるよう、そして当日参加されるご友人や同僚の方々には、そんな二人の感動に感情移入し、共に感動して頂けるような映像を制作をさせて頂きました!

披露宴当日は、会社の方もたくさんいらっしゃるという事で、お二人のなれそめを知らないゲストの方もたくさんいるとお伺いしました。

そんな方々にも、お二人の楽しかった思い出や遠距離で大変だった事を伝えられるよう、しっかりとエピソードを演出させて頂きました!

↓お二人の感情が伝わりやすいように、ストーリー感のある演出をしております 遠距離恋愛オリジナルプロフィールビデオ05

04.一工夫のこだわり演出!

日本全体の地図から続く演出なのですが、北海道と京都での1450kmもあった二人の距離が、これからは、ずっと一緒ですよという意味を込めて、こんな演出をお入れしてみました!
遠距離恋愛オリジナルプロフィールビデオ06 ↓1450kmも離れていた2人の距離が、今日0に! 遠距離恋愛オリジナルプロフィールビデオ07 当日のプロフィールムービーは、ご友人や会社の方々に「感動した」「泣いた」と絶賛して頂いたそうです!
新郎新婦のお二人にも”宝物になった”と言って頂けて、大変嬉しかったです。


今回の日本地図を使った演出の他にも、国際結婚のお二人の為に、世界地図や地球の映像を使った演出を考えた事もございます。


全てオリジナルだと費用が・・・と悩まれている方がいらっしゃいましたら、既存のプラン+オリジナルアレンジといった構成も出来ますので、ぜひ入れたいエピソード、演出がございましたら、お気軽にご相談頂ければと思います!


この記事を書いた人

1973年1月30日生まれ。愛知県出身。妻1人、娘3人。 「良い物作れば、金は後から付いてくる」「笑っていればなんとかなる」「死ぬまで勉強」そんな思いで楽しくやってます。

重徳 明彦