シネマチック

  0
どのプランをご希望ですか?
03-5284-7937 (10:00〜19:00/水曜定休)
column
公開日:2019.7.17   更新日:2020.2.27

第5章 これを読めば安心!結婚式BGMの著作権について

市販の音楽を披露宴のBGMとして使用する場合

  • コピー(複製)した音源は使えない
  • 市販のCD、その原盤を使用しなければならない

というのが原則です。(2020年1月現在)

披露宴で使用するBGMの著作権の説明1

市販のCDをBGMにしてプロフィールムービーを上映する場合

次に、プロフィールムービーを上映する際のBGMについて説明します。

ムービーを制作する時に、映像制作ソフトなどで市販の音源をBGMにして編集をすれば、この時点で音源をコピーした事になります。

コピーした音源は使用できませんので、完成した映像を、パソコンから直接上映しても、DVDに焼いて上映しても、ダメだという事です


披露宴で使用するBGMの著作権の説明2


ではどのようにすれば市販のCDをBGMにしてムービーを上映できるのでしょうか。2つの方法があります。


①プロフィールムービーとCD原版を同時に流す

映像を編集・制作して出来上がったら、音楽を削除します。音のない映像をDVDに焼きます。

披露宴当日はそのDVDを再生すると同時に、BGMとして使用したいCDの原盤を再生します。

披露宴で使用するBGMの著作権の説明3

メリット:簡単。BGMの使用料の負担なし
     ※原盤CDの購入は必要です
デメリット:ムービー上映とCD再生を別々で行うので、音楽に合わせた映像編集をした場合、音と映像のタイミングが合わなくなる可能性があります

②コピー(複製権)の許諾を受けてプロフィールDVDに焼き込む

CDの複製をして使用することは上記ルールには反しますが、適切な処理をすれば可能な場合があります。

  • (1)【レコード会社・アーティスト】にお願いして、コピーしてOKと言ってもらう
  • (2)【作曲者・作詞者】にお願いして使ってOKと言ってもらう

これが出来れば、DVDにBGMを焼き込んでもOKになります。

例)「愛をこめて花束を/Superfly」をDVD映像のBGMとして使用したい場合

(1)レコード会社・アーティストから承諾を得る

所属レーベル
WARNER MUSIC JAPAN
所属事務所
44 CARAT

それぞれに連絡をして、「僕たちの結婚式のDVDに(愛をこめて花束を/Superfly)を使いたい」と伝えて、OKをもらう。


(2)作曲者・作詞者から承諾を得る

作詞
多保孝一さん・いしわたり淳治さん・越智志帆さん
作曲
多保孝一さん

それぞれに連絡をして「僕たちの結婚式のDVDに(愛をこめて花束を/Superfly)を使いたい」と伝え、OKをもらう。
※作詞家さん、作曲家さんに直接お願いするのではなく、Jasracに申請することもできます。

(1)、(2)両方のOKをもらえば、DVDに「愛をこめて花束を/Superfly」をBGMとして焼いて、使えるようになります。

披露宴で使用するBGMの著作権の説明5

いやいや、こんなこと、1曲ごとにやってられません!!

披露宴で使用するBGMの著作権の説明4

メリット:好きなBGMをDVDに収録できるので、音と映像のタイミングがばっちりなムービーができます
デメリット:規定の料金を支払う必要があります
使用できる音楽が限定されてしまいます(現在16,170曲)

ISUMにない楽曲を使いたい場合

使いたい曲が ISUM リストにない場合はどうしたらいい?どうしても使いたい!

使いたい音楽が ISUM の楽曲一覧にない場合はどうすれば良いのでしょうか。

前述した下記の2点がOKになれば、使用可能になります。

  • (1)レコード会社・アーティストから、使ってOKと言ってもらう
  • (2)作曲者・作詞から、使ってOKと言ってもらう

過去の事例(2015年当時)をご紹介させていただきます。

お客様から bankbandさんの「糸」をどうしても使いたいというご依頼がありました。ISUMに問い合わせたところ、なかなか使用許諾がおりないとの事で、申請は保留状態が続いていました。

シネマチックから直接、レコード会社・アーティスト・JASRACに問い合わせして、許可を得ました!

例)「糸/bankband」をDVD映像のBGMとして使用したい場合

(1)レコード会社・アーティスト へコンタクト

そこで直接当社から、ap bank 運営事務局さんに問い合わせをしました。

すると、1枚だけならDVDにコピーした音源を入れても良いという嬉しいお返事をいただきました。

お客様の披露宴日時などを記載した
「楽曲複製許諾書」の書類を作成し、署名捺印などをいただき、手続きをさせていただきました。

なんと、使用料は不要でした!


(2)作曲者・作詞者 へコンタクト

bankband さんの「糸」の【作曲者・作詞者】の権利はJASRACが管理しています。そこで、当社からJASRACに使用許諾の手続きをしました。使用料は数百円。

お客様も、当日安心してDVDを上映できたようです。

以上の手続きを行えば、DVDに音楽を使用できます。ただ、こうした申請に対してレコード会社がOKを出すのは珍しいようです。

数年前、ミスターチルドレンさんの事務所に曲を使用させて欲しいと問い合わせしたこともあります。その時は「教育や福祉の映像なら使用することを考えてもよい」とのご返答でした。

勝手に音楽が利用されては、アーティストのイメージが壊れる可能性があると考えれば、許諾を出すのも簡単では無いことも理解ができますね。

ISUM の代表理事の方は音楽業界で長年活躍されていたそうですが、それでもすべてのレコード会社、アーティストさんに許諾を得ることは難しいようです。

なお、bankbandさんはその後 ISUM での申請が可能になりました!

ちなみに、シネマチックは中島みゆきさんの「糸」使用の許可をいただいています!

自作DVDのBGM使用許諾申請代行のお問い合せ ISUMにない楽曲を使いたい場合のお問合せ ISUMにない楽曲でも使用可能な楽曲事例
プロが伝授!プロフィールムービーに使う曲の著作権についてのポイント

どうしても使いたい!という曲が使えるようサポートいたします。
不安な場合は、お問合せください。安心して当日を迎えられますよう、がんばります!

オンリーワンのプロフィールムービーを作成します!

いかがでしたでしょうか?

いろいろと騒がれていますが、現在の対応は上記の通りです。法改正や新たな方法が出てきましたら、ご紹介させていただきます。

私たちは出来る限り、お客様のご要望に応えられるよう頑張ってまいります。

その他のプロフィールムービー感動のポイントとアドバイス一覧

この記事を書いた人

1973年1月30日生まれ。愛知県出身。妻1人、娘3人。 「良い物作れば、金は後から付いてくる」「笑っていればなんとかなる」「死ぬまで勉強」そんな思いで楽しくやってます。

重徳 明彦