シネマチック

  0
どのプランをご希望ですか?
03-5284-7937 (10:00〜19:00/水曜定休)
column
公開日:2019.7.17   更新日:2020.2.27

第3章 プロフィールムービー作成のポイント(時間・コメント)

プロフィールムービーの長さ・時間

お客さまと打ち合わせをする際に、よく頂く質問。「披露宴でのプロフィールムービーの時間って何分ぐらいが適当なの?

「一般的には5~8分ですが、いろいろな要素によりベストな長さは違います!

プローフィールムービーの時間の目安

プランナーさんに聞いても、これまでのご経験からおそらく同じような答えになるかと思います。

ですが、それがあなたの披露宴に適しているかはわかりません。

  • 披露宴でどのようなメッセージを伝えたいですか?
  • 余興も含めて、他に上映するムービーはありますか?
  • 他のイベント、お色直しの回数などはどうされていますか?
  • 上映のタイミングは、お二人がいる時ですか、席を外しているですか?

愛情大陸コンプリート版

※動画内で使用しているBGM「情熱大陸」「エトピリカ」は弊社で制作したBGMです。
※著作権使用料は弊社負担で対応しておりますので、お客様のご負担はありません。

そこまでやるか!とことんこだわった番組風! 愛情大陸 コンプリート版 詳細はこちら

この記事を読んでいらっしゃる方にとっては、全く知らない他人の映像なので長く感じるかもしれませんが、二人を知るゲストの方にとっては決して長すぎる映像ととらえられないはずです。

プロフィールムービーによって何をゲストに伝えたいかが大事

ムービーの長さについては、どのような披露宴にしたいかで全く考え方が変わってきます。

あまり余興をいれず歓談多め。お色直しもしないし、時間がもたないかも。

イベントもたくさん入れたいので、ゲストと触れ合う時間は限られている。感謝の気持ちをしっかり伝えるにはどうしたらいいのかな。

そんな時は、長めのプロフィールムービーになっても大丈夫!
でも、ただ長くするだけではダメですよ~!

このポイントをおさえつつ、披露宴の全体の構成とのバランスをみて、お二人にとってベストなプロフィールムービーの構成・長さをご提案させていただきます。

もし、長めのプロフィールムービーを作成したいというご要望に対して、ウエディングプランナーさんからNOと言われたら?

プランナーさんによっては「プロフィールムービーは必ず10分以内にしてください」という方がいるようですが、できればその意味を聞いてみてください。披露宴全体のプランニングをする視点からではなく、「ゲストが飽きるから」「決まりだから」などの答えだった場合は、一度私たちにご相談ください。

精一杯お話しを伺い、出来る限り力になることを約束しますよ(^_^)

プロが伝授!プロフィールムービーの時間についてのポイント

①一般的には5〜7分ぐらいが適当。
②内容にまとまりがあれば、映像の長さはそれほど気にしなくて良い。笑い・涙・感動などのバランスも大事!
③披露宴全体の流れを考慮して、映像の長さを考える。

プロフィールムービーのコメント

コメントについても、どう書いたらいいのか悩まれる方が多いようです。

コメントは短めにすると読みやすいですが、長くなった場合は、その写真を少し長めに表示させることも可能です。あまり深く考えずに、お伝えしたい思いを入れてください。これはテンプレートではなく、お二人だけのムービーを作成しているシネマチックだからできることです。

迷った時は、ここでも「おもてなし」「感謝」「お二人らしさ」「絆」「旅立ち」のポイントを思い出してくださいね。

コメントは無料でいくらでも修正出来ますので、じゃんじゃんお申し付け下さい!

オンリーワンのプロフィールムービーを作成します!

いかがでしたか。
私たちの映像作りは、経験上、ある程度の長さに収めた方が良いとは思っていますが、お客様の「伝えたい!」「楽しませたい」を叶える事、を大前提にまとまりのある伝わりやすい映像を制作してまいります。

次はプロフィールムービーのBGM・曲についてお伝えいたします。
第4章 プロフィールムービーのBGM・曲の選び方

その他のプロフィールムービー感動のポイントとアドバイス一覧

この記事を書いた人

1973年1月30日生まれ。愛知県出身。妻1人、娘3人。 「良い物作れば、金は後から付いてくる」「笑っていればなんとかなる」「死ぬまで勉強」そんな思いで楽しくやってます。

重徳 明彦