シネマチック

  0
どのプランをご希望ですか?
03-5284-7937 (平日10:00~19:00/水曜定休日)
column
公開日:2019.7.17   更新日:2019.7.17

第2章 プロフィールムービー構成のポイント

プロフィールムービー、どこも同じように見えるけど何が違うの? この章では、シネマチックの映像に隠されている、ゲストを引きつける仕掛け・構成についてお話しします。

王道の流れ

よくあるプロフィールムービーの流れは

ですね。
これはシネマチックの作品に限らず、ムービーを自作される方、結婚式場提供の映像を拝見しても、ほとんどがこのような作りになっています。
さらに少し掘り下げて、それぞれをどのような構成にすると良いかを考えてみます。

冒頭部分に印象的な効果を入れる

音楽が始まるとともに、いきなり赤ちゃんの頃の新郎の写真が出てきてはちょっと唐突な感じがしますので、ムービーの最初にタイトルを入れるとゲストを惹きつけられます。 シネマチックのプロフィールムービーで、例を挙げてみます。

History01

左右に新郎新婦の写真を10枚ずつ手前から奥に並べ、過去にさかのぼるような映像を見せて数秒間のプチオープニング映像から始めています。
BGM1曲で作れる!シンプルで王道なストーリー。ご希望によってカスタマイズも可能です。History01の詳細はこちら

History02

使用するすべての写真が集まって、2人のツーショットになる。「今まで育ってきた中で、関わってくれた人たちのおかげで、今日の二人の存在がある」という意味が込められています。
BGM2曲/3曲を選べる!シンプルで王道なストーリー。ご希望によってカスタマイズも可能です。History02の詳細はこちら

愛情大陸

情熱大陸風の映像で2人を簡単に紹介してから本編がスタートします。(実際に上映された様子をお聞きするとかなりインパクトがあり、ゲストには楽しんでいただいているようです。)

※動画内で使用しているBGM「情熱大陸」「エトピリカ」は弊社で制作したBGMです。
※著作権使用料は弊社負担で対応しておりますので、お客様のご負担はありません。

「愛情大陸」シリーズの1番スタンダードなプラン。 愛情大陸 ショート版 詳細はこちら インタビュー動画が楽しい! 愛情大陸 ミドル版 詳細はこちら そこまでやるか!とことんこだわった番組風! 愛情大陸 コンプリート版 詳細はこちら

結 〜赤い糸〜

これは割と凝った演出で好き嫌いはあるようですが、参考になさってください。ちょっとした雰囲気作りで、ゲストを引きつけている手法です。
結婚式のテーマには欠かせない、赤い糸をモチーフにした映像で、2人の生い立ちビデオに「結」というタイトルを堂々と入れ込みました。
そしてその後、ご両親の結婚当初の写真を左右に並べて「私たちこの2組の素敵な夫婦から生まれました」と入れれば、つかみはOK!ご両親は少し照れくさがり、ご親族の方々は若かりしご両親の姿を久しぶりにご覧になり、笑いや拍手が起こる事でしょう。
和婚にぴったり、シンプルなデザイン、運命の赤い糸。結の詳細はこちら
プロが伝授!冒頭部分パートのポイント

①印象的な映像でゲストを引きつける
②インパクトだけではなく、意味のあるはじまりを冒頭に入れ込む

新郎(新婦)紹介パートについて

年齢が小さい順に10〜15枚程度を使用して、順番に表示しコメントを載せていきます。
基本はこのような構成で良いのですが、私たちが注意している点を挙げてみます。

あまり本人に焦点を絞って作り込まない

ズームアップした方が良い写真

逆に集合写真からズームアップした方がよい写真はどういう場合かを説明します。

例えば、小学校の頃にサッカーをやっていて、数十人の集合写真があったとします。
その集合にゲストが映っていない場合は、本人の表情を見せてあげて「小学校の頃の夢はサッカー選手でした」などとコメントをいれると良いでしょう。

また、友人達との写真をたくさん見せたい場合は一つのコメントに対して数枚の写真を入れる事もできます。
「みんなと出会えた事 これからもずっと宝物です」というコメントに対して、高校時代、大学時代の複数の写真を見せていく事もできます。

コメントのメッセージ性が高い場合は少し長めに表示することも大事です。
ゲストの方はだいたい文字を読んでから写真を見るので、しっかりとメッセージを伝えたい写真については少し長めに表示をするようにしております。

プロが伝授!新郎新婦パートのポイント

①全体的に動きを付けすぎない
②本人の顔が分かる事より、どんな感じの幼少時代だったのか、どんな仲間と成長してきたのかが大事
③写真とコメントのバランスを考える

お二人が出会ってからのパート

シネマチックでは、二人が出会ってからのパートはたくさんの仕掛けを入れ込み、ゲストが飽きないような構成を考えております。

枚数に関しては、20枚程度が適当かと考えています。

「おふたりらしさ」を表現したいという気持ちから、二人の旅行先などの写真をたくさんお持ちいただく方もいらっしゃいます。しかしここで、ただだらだらとお二人の写真を見せても、ゲストの方は「もうおなかいっぱいだよ」という反応になりかねません。
ですが、ここがプロの腕の見せ所。見せ方を工夫してうまくアレンジすればたくさんの写真を効果的に出す事ができます

例:16photos

ご自身で制作する場合や結婚式場でご提供される物の場合は、どうしても淡々と写真に説明を入れて行くだけのプロフィールムービーになりがちですが、様々なアクセントを入れる事によって全く見応えの違う映像となるのです。

シネマチックのほとんどのプランでは「出会い」「交際スタート」「プロポーズ」「両家顔合わせ」「入籍」などのアクセントを入れてわかりやすい構成になるようになっています。どのプランも簡単なアンケートを元に構成を作り上げていきます。

また、自然な流れの中に以下のような演出効果を入れていきます。

出会いのきっかけ
ゲストの中に愛のキューピットがいたり、社内恋愛などの場合は効果的です。お互いの第一印象と、現在の二人の印象とのギャップがあればゲストも楽しんでいただけるはず。交際スタートのきっかけゲストは意外と知らないところなので、サプライズ的な要素になりますね。
様々な場面のツーショット
あまり多すぎず、長く表示しなくても良い所です。
プロポーズの演出
恥ずかしくなければぜひ紹介して下さい。ヒューヒュー!とゲストの反応があるはず。
手書きの入籍の効果
なかなか二人の婚姻届はゲストに見せませんよね。披露する価値が絶大です。両家顔合わせ新しい家族の誕生の意味を込めて、特別な1枚として表現します。
あいさつ文
ゲストへのメッセージを入れて感謝を伝えます。新婦の性が変わる効果は、ラストを飾るワンポイント!ゲストに二人が結ばれた証を表現します。

こんなにたっぷりの仕掛け、構成がある事がお分かりいただけましたでしょうか。 シネマチックのプロフィールムービーには表現力が豊かな演出がたっぷり入っていて、ゲストにサプライズ感たっぷりに感謝や感動を伝える事ができるのです。

プロが伝授!お二人紹介パートのポイント

①ツーショット写真をだらだらとたくさん見せない
②出会いから今日までのエピソードをバランスよく交えながらストーリー性を持たせる

オンリーワンのプロフィールムービーを作成します!

いかがでしたか。
私たちの映像作りはひな形に当てはめるのではなく、お二人やゲストに感動してもらえる構成、演出、仕掛けをふんだんに取り入れ、オンリーワンのプロフィールムービー作りをモットーにしています。

次はプロフィールムービーの時間・長さ、コメントの書き方についてお伝えいたします。
第3章 プロフィールムービー作成のポイント(時間・コメント)

その他のプロフィールムービー感動のポイントとアドバイス一覧

この記事を書いた人

1973年1月30日生まれ。愛知県出身。妻1人、娘3人。 「良い物作れば、金は後から付いてくる」「笑っていればなんとかなる」「死ぬまで勉強」そんな思いで楽しくやってます。

重徳 明彦